The Chum Boutique/Hue, Vietnam(フエ/ベトナム)2024年旅のすすめ
2023年開業
ブティックホテル
1泊30ドル
これだけで泊ってみよう!と思うのは私的には十分。
場所はベトナムのフエ。フエと言えばベトナムの旧首都である。
日本で言えば京都だね。⇩がフエの王宮です。壮観です。
⇩そして王宮の川を挟んだ向こう側にあるのが街の中心地です。
フエってどこ?⇩が地図です。ベトナムのちょうど真ん中あたりに位置します。
さて位置関係が分かったところでホテルの紹介。
The Chum Boutique
ホテルの場所ですが、そもそもフエはこじんまりとしたキュートな街。
その中でもベストな場所に隠れ家的にホテルはあります。
ホテルはほぼ川沿いに位置していて、川を渡れば王宮。
逆方向へ行けば街の中心地です。バイタクを使えばどちらも5分かからない
ちょうど真ん中に位置しています。⇩本当に真ん中でしょ。
左の囲ってあるのが【王宮】。真ん中にホテル。【ビンコムプラザ】は街のショッピングモール。このルートクルっとバイクで回って10分です。
部屋
ブティックホテルというだけあってヨーロッパ調とモダンのコンビネーション的なデザインのお部屋。
私の泊った部屋はツインベッドでした。1人には十分すぎるほど広い。
そして何といってもこの部屋のベストはお部屋の庭にあるバスタブ。ヨーロッパ調の猫脚バスタブ。
動画で紹介したようにプチオープンエアな感じで上から少しの太陽光(日中)もあり快適。
東南アジアは虫やヤモリなど頻繁に出ますが、外から何も入らないように隙間もなく安心。
シンクもキュートでゴールドの蛇口は可愛い。クローゼットも1人には十分かな。ただハンガーがもう少し欲しい。
部屋にもう1つシャワールームもあり、庭に出たくない人にも配慮。そして新築なのでバスもトイレも綺麗で清潔でした。東南アジアでは結構気になる下水の臭いもなし。右がシャワーで左がトイレ。ただね、個人的に思ったのは1人で泊るには問題ありませんが、部屋のシャワーもですがトイレも透けて見えるんだよね。さすがにトイレしている所を見られたくはないでしょ。これはちょっと問題かな。
アメニティは必要最低限。歯磨き粉、綿棒、シャンプー、コンディショナー、ボディローションなどはあるけど1泊だけなら何とかなる。数泊するならやはり購入をおススメします。コンプリメンタリーの水ボトル2本、インスタントコーヒーセットはあります。ケトルもあるし、冷蔵庫もありました。スリッパはプラ製?のしっかりしたもの。個人的には室内用とシャワー用と分けて使えて嬉しい(ホテルのシャワーに裸足で入りたくないタイプです)。コットンタイプ?(濡れるとびしょびしょになる生地)のスリッパだとシャワー用には使えないからこれは個人的に嬉しかったです。
ホテルからバイクで2,3分のフエで一番近代的で高いビルにあるショッピングモール【ビンコムプラザ】。下層がモールで上層がホテル。そしてフエの繁華街。
総括
「次回もここに泊まりますか?」と聞かれたら、全然アリだと思う。
まず立地が素晴らしいし、新しいから清潔。そしてお安い。これでそこそこ価格がしてしまうと
正直迷うが、この安さでこの施設、立地、洒落っぽさは「買い」です。
ただ、1人で泊るには良いが、あの透けるトイレはダウンサイドかな。まあ他にも部屋はあるから
お好みの部屋を選べばよい。
フエでは他に4つ星ホテルにも泊まったのでそのレポートも近日に更新したいと思います。